namecorin’s blog

私の考えをつらつらと書いたもの。

モチベーションが上がらない

私は人生に不全感を持っている。

やりたいことを何一つ達成できないからだ。

やろうと臨んでも、どうしても続かない。飽きてしまう。

自分に言い訳をして、どこかでそれをやらなくなり、完璧を求めるあまり、一度やらなくなったことはもう諦めてしまう。

 

そんな自分が情けなくて、自己否定がとても強い。

何度もそんな経験をしているので、もはや継続性が必要な事柄を始めることすら腰が上がらない。

 

どうして続かないのか?

それは私自身もよく分かっていない。

ただ、色々な自己啓発系の読み物には、「途中で飽きるなら、それは本当にやりたいことではない」という記述もある。

 

「やりたい」と思っているつもりだが、それは実は世間的な見方に毒されたものであり、本当に欲しいものではないのだろうか。

 

継続する、ということがいかに難しいかも感じる。

私の中では、すぐに成果が出ないものはモチベーションが上がらず、上記の流れでどこかで途切れてしまう。

習慣化すると言われる二週間以上続けたこともあるが、最終的にはやはり続かない。

 

継続できない、それは甘えであろうと考えている。また、自己否定それ自体が甘えであり、向上しようという意欲を奪って行くのも事実であろう。

しかし、甘えを払拭し振り払えるだけの力すらもない。

 

 

そして、また今日も自己否定と自己嫌悪のスパイラルに落ちて行く。